1. 【山スキー】西大巓 2020/2/22-23

投稿日時: 2020/02/23 araiguma

山  域:西大巓(福島県)

日  程:2020年2月22日(土)~2月23日(日)

参 加 者:CL 新井浩、SL 木村、駒崎、谷口

アルバム

行動記録:2/22 行田6:00=グランデコスキ-場9:15/10:30=スキー場TOP11:00→西大巓12:25/13:00→スキー場13:55=宿14:50

<天候:晴れのち曇り>

グランデコスキー場に着いたが、車が多く、第二駐車場に停める。リフト券を買うためにならび、ゴンドラに乗るために並び、第4Qリフトを下りたゲレンデTOPに着いたのが11:00となってしまった。本日の最後尾で山に入る。新雪が20cm程あるが、堅いボブスレーのコースの様なトレースを進む。

 

青空がきれいで、磐梯山、安達太良山、西吾妻山がくっきり見える。が雪がやはり少ない。樹氷は発達しておらず、登っていると頭の上から雪の塊が落ちてくる。暖冬の影響がここでも出ていた。

 

ほとんど苦労することなく、西大巓の山頂着。20名ほどが休んだり準備をしている。西吾妻へ取りついているグループも見える。雪崩の心配はなさそうなので、東斜面を一本滑ってから戻ることにして、その前に昼休憩。出発準備をしていると、風が出てきて、雪が舞い始めた。天気が荒れそうなので、東斜面はパスすることにして、登ってきた南斜面を第4Qリフトへ向かって滑ることにした。その時、熊トレメンバーのSさんが突然現れた。西吾妻山をピストンしてきたとのこと。世の中は狭い。一緒に写真を撮って先に出発された。

 

我々も少し遅れて、滑降開始。途中で追い越し、西寄りにコースを取る。こちらのほうが樹間が広く、ノートレースのところが滑れるので選択。案の定快適にツリーランを楽しむ。森の中はパウダーが温存され快適な滑りができた。楽しい時間はあっという間に終わる。ゲレンデの端の柔らかいところを流して終了。宿に向かう途中コンビニで買い出し。桧原湖は去年は氷の上にワカサギ釣りのカラフルなテントがいっぱいあったが、今年は凍っていない寒々とした湖でした。宿に着いて早速温泉ということだったが、外の温泉引湯管がやられてしまったようで、ぬるいお湯しか出ないとのことだったが、やっぱり温泉に入りたいので、入ってみることに。ちょうど人肌くらいの湯温。入っているだけならいいが寒くて出られない。こんな時もあるだろうとあきらめ。夕食は豪華で食べきれませんでした。ワカサギの唐揚げを自分たちで揚げて食べるのが美味い。夜も更けたころに温泉が直ったとのことで、早速入りに行くが、今度は熱くて入れず、しばらく水でうめてから入り、温泉を夜のうちに2回ほど楽しみました。 

 

 

行動記録:2/23 宿8:00=野地温泉9:15→裏山(村越先生の木)→野地温泉10:35/12:55=行田17:00

<天候:暴風雪>

北海道付近に大きな低気圧があり、強い冬型の気圧配置なので、荒れることは予想していたが、宿の外に出てみると思った以上の荒れ模様。西大巓の行けるところまで行こうと滑る用意をして外に出たのだが、スキー場のゴンドラも動かないかもしれないので、温泉でもということになり、野地温泉に行き、裏山を一本滑ってから温泉に入ることにして移動。 

 

野地温泉ホテルの駐車場に車を停めて、裏山に登る。唸るような暴風雪だが、樹林の中はさほどでもない。。フードを被ってシールで登る。30分程で村越ツリーに到着。ビールを上げて休憩してから滑降。パウダーで気持ちがいい。短いが楽しいひと滑りでした。待ちに待った温泉。白濁硫黄の温泉らしい温泉でにんまり。この後ラーメンをすすってから帰途につきました。
二日間ともちょっと滑り足りない感じでしたが、楽しく行ってこられたので良しとしましょう。
(新井浩 記)