1. 【山スキー】東谷山 2021/12/29

投稿日時: 2022/01/01 araiguma

山  域:東谷山1554m(新潟県湯沢町) 

【個人山行】
登山形態:山スキー
目  的:山スキーを楽しむ
日  程:2021年12月29日(水)
行動記録:川本(5:30)=貝掛温泉入口バス停付近駐車 (7:44/8:09)→西尾根→東谷山12:41/13:38→北西斜面滑走→貝掛温泉入口バス停付近駐車(14:57)
参 加 者:L新井浩、谷口

昨日までの日本海側のドカ雪で新雪を期待して出かけました。通過した火打峠は20台以上の車列。平標山はにぎわっているのであろう。東谷山の登り口の貝掛温泉入口の駐車スペースは車無し。先行者が居ると思ったがいない。ラッセル大変だなと思う。

 

準備をして国道わきを歩き、トンネルをくぐって林道を登る。案の定トレースなくラッセル。10-20cmの沈み込みだが、かなり重労働。緩い林道は先行するが、尾根に登る前に若い者に先を譲る。シーズン初めのいいラッセル訓練だ。標高1200m付近で後続のボーダー2人に追いつかれ、先に行ってもらう。その後はトレースをたどる楽チン登高で、山頂手前までトレースを利用し体力温存。それでも1時間以上の遅れが出て、北面滑降は今回おあずけ。山頂先の眺めのいいピークで昼休み。平標山は雪煙が出ている。相当風が強そうだ。ここ東谷山は風もなく快適だ。

 

パウダーを願って滑降開始。急斜面だ。雪玉がコロコロ落ちる。やや重めの雪になったが、上部はあらかた藪は消えている。ブナ林を気持ちよく滑降。しかし、中間部からは藪に阻まれる。連続ターンがままならず、藪をかき分け滑る感じだ。沢底はまだ埋まっていないため、左岸斜面を藪をよけながら降りる。何とか斜度の緩いところまで降りたが、藪は変わらず。沢底を滑ると少しは滑れるが、穴が開いているところあり要注意。もう一降りが必要だろう。

 

林道にでて登りのトレースに乗り、駐車場に着いた。シーズン初めはこんなものだろうということで、年末年始の大雪を期待して、帰路に就きました。
(新井浩 記)