1. 【山スキー】平標山 2020/1/19

投稿日時: 2020/01/19 araiguma

山  域:平標山(新潟県)

登山形態:山スキー

日  程:2020年1月19日(日)

行動:熊谷5:30=火打峠駐車場8:00/8:30→ヤカイ沢→平標山12:45/13:15

~ヤカイ沢→火打峠駐車場15:40

 参 加 者:L 新井浩、駒崎

アルバム

行動記録:<曇り小雪後晴れ>

 雪が少ないので、滑れるかどうかと思いながら向かう。火打峠駐車場は十数台、すでに満車で脇に止めさせていただく。林道は除雪されているが雪は付いているのでシールにて進む。別荘地終わりで山に入る。雪は少ないように思える。橋を渡りヤカイ沢沿いに入る。藪を避けるように沢から離れるルートを取る。風の強い音が聞こえるが樹林の中なので大丈夫。平標山頂はガスがかかり見えない。

 

平標山と山の家の間から南西に発生する尾根に向かう。雪が少し舞うブナ林でシールも効き問題なく順調に登る。ここで4人の内2人がワカンを背負っているスキーパーティーに会う。7時に出発して山やゲレンデが初スキーなので、下りが滑れないから、板を背負ってワカンで下りるとの事びっくりです。尾根に上がると薄日が差してきて霧氷がきれいです。森林限界上に出ると、青空が広がり視界が一気に開いて素晴らしい展望です。風は無く、雪面はクラフトしていて新雪の着きはよくないが山頂は真っ白です。

 

 

展望を楽しみながら山頂到着。単独一人、ヤカイ沢へ滑り降り、我われだけになる。風は微風だがじっとしていると寒いので30分位の展望と軽食で下りる。下りるときには会った4人パーティー他山の家経由で来た方たちが上がってきて賑やかになる。

 

滑降は笹が埋まりきれなく盛り上がっている雪面を避けるように滑るが思ったより板がまわり気持ちよいです。ほぼ登りのルートを少しもがきながらも展望の良い尾根上に出て、コーヒータイムを取りブナ林に入る。ここも例年より少し藪かなーと思える位で快適に滑れる。南西尾根を少し行き過ぎたところで登りルートに戻り、最後はその尾根下をトラバース気味に滑る。この最後の樹林の中は藪が無くストレスを全く感じないとても良い雪で、今回この最後が一番の滑りと思えるほどで、とても良いルート取りでした。

(駒崎記)