1. 【山スキー】鍋倉山 2022/1/29

投稿日時: 2022/02/09 araiguma

山  域:鍋倉山(新潟県飯山市温井)

黒倉山から見た鍋倉山
日  程:2022年1月29日(土)
参 加 者:L新井浩、駒崎、谷口
行動記録:川本道の駅(5:00)=温井(8:25/8:40)→黒倉山(11:25/11:40)→西の沢→
鍋倉山(12:40/13:25)→北斜面→温井(14:25)

毎年鍋倉山に来ているが、駐車地点の温井の積雪は多く感じる。20台は停まっているであろう、路駐の列が長い。今日は曇りで気温は低いのでパウダーが狙えるであろう、期待して出発。途中の小屋も雪で埋もれている。

順調に西の沢を登高する。すでに一本滑ってきた人たちであろう、シールを付けている。聞くとパウダーでしたとのこと。登っていると、右手の斜面が凄くおいしそうに見える。相談の結果、鍋倉山に行く前に右手の黒倉山に上がり、一本滑ろうかとの結論になる。コルで右に進み、黒倉山を目指す。ノートレースでラッセルも楽しい。15分ほどで、黒倉山に到着。もちろん誰もいない。シールを剥がし滑降開始。4人ほどのグループが後ろから来ていた。西の沢へ滑り込み、ふかふかの斜面を頂いた。少し斜度が足りないが、気持ちのいい一本となりました。

シールを貼って登り返し。そのころになると、続々と西の沢を登ってくるスキーヤーが続く。人気の山だな。苦も無く鍋倉山の山頂に立つ。10人ほどの人が休んでおり、次々と後から到着してくる。青空が時折見え、気温が低く最高のコンデション。今日は西尾根を少し滑り、北斜面に滑り込むルートを取る。尾根はギタギタ状態だが、きれいな面を探して滑る。軽くていい雪だ。適当なところから北斜面に向かう。よだれの出そうな斜面が見えてくる。途中まで一本。奇声が出るほどの極上雪だ。写真を撮りながら西の沢まで滑り降りる。来てよかったとの思いが沸き上がる瞬間だ。なかなかこんないい条件の日は少ない。

後半は消化試合で緩い斜面を直滑降でこなし、車の少なくなった駐車地点に到着。今日も無事下山できました。