山行記録

東北 >> 記事詳細

2017/06/27

【ハイキング】乳頭山・秋田駒ヶ岳

Tweet ThisSend to Facebook | by issii

[個人山行記録]

乳頭山(烏帽子岳)・秋田駒ヶ岳

山域・山名:秋田駒ヶ岳・烏帽子岳(乳頭山)(秋田県)
登山形態:一般登山 日帰り
日程:2017年 6月26日(月) 27日(水)
参加者:石川 他1名

アルバム

行程:6月26日  黒湯温泉09:16 → 10:09一本松温泉10:10 → 11:58黒湯分岐 → 12:13乳頭山12:14 → 12:28黒湯分岐12:29 → 12:55田代平山荘13:30 → 15:08孫六温泉 → 15:24黒湯温泉

午前中は雨、午後から晴れの天気予報でした。しっかり雨に降られ、ぬかるんだ道を滑らないように気をつけながら歩きました。

登りは、黒湯温泉から一本松沢沿いに行きした。程なく一本松温泉へ到着。沢沿いに出来た露天風呂です。雨のため、手で湯温を確かめただけで通過。途中から階段のつけられた道が多くなり、土が流された部分に雨水がたまって少し登りにくいです。

稜線に出ると風が強くなりました。山頂では残念ながらガスがかかって展望はありません。そそくさと写真を撮って田代平等の避難小屋まで退散。ここで昼食を摂りました。

下りは孫六温泉への道を行きました。田代平湿原からの下りでは、最初はぬかるみや水たまりが多く大変でした。高度を下げるにつれ徐々に歩きやすくなり、無事に孫六温泉に到着。橋を渡れば黒湯の駐車場です。

6月27日  駒ヶ岳八合目小屋08:19 → 09:19焼森 → 09:32横岳 → 09:55大焼砂 → 10:04男岳分岐10:10 → 10:20かたがり泉水 → 10:28駒池 → 11:08男岳鞍部11:20 → 11:26阿弥陀池11:47 → 12:04秋田駒ヶ岳12:1 → 312:26阿弥陀池避難小屋 → 12:58片倉岳 → 13:34駒ヶ岳八合目小屋

今日は最高の天気、空気が澄んで遠くまでよく見渡せました。

八号目までの林道は交通規制中のため、アルプこまくさに車を駐める。バスに乗り換えて狭くて少々荒れた道を25分ほど走ります。中高年中心にたくさんの人で賑わってました。

最初は直接阿弥陀池へ向かわず、焼森、大焼砂、馬場の小路(ムーミン谷)へとループ状に進んでいきました。たくさんの花々が迎えてくれました。大焼砂の砂れき地帯はタカネスミレの大群落が開花中でしたが、同様に広がるコマクサの群落では開花した株はごくわずかでした。

全般に今年は雪解けが遅れたせいか、ムーミン谷のチングルマは下部で一部開花、中間より上部は雪渓も残り、こげ茶色の枝だけでこれからといった状態でした。

谷から黒岳鞍部までは、この日の最難所となる急登でしたが、シラネアオイの可憐な姿にいやされました。

阿弥陀池湖畔でお昼を摂り、最高峰である男女岳を往復して八号目に戻りました。

21:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)