1. 【山スキー】鹿俣山 2020/1/25

投稿日時: 2020/01/26 araiguma

 鹿俣山・夜後沢山スキー・ビーコン訓練

山域:鹿俣山(群馬県)

日程:2020年1月25日(土)

参加者:CL新井浩、SL浅見、大嶋、駒崎、木村、谷口、林

アルバム

  

行動記録:川本道の駅(5:30)=たんばらスキーパーク(8:00)→第二リフトTOP(9:20)
→鹿俣山(9:50)→1685m付近(10:45)~夜後沢滑降~鹿俣山斜面・訓練→たんばらスキーパーク15:30


暖冬傾向から一転しない中、週中で一降りがあったのもあってゲレンデの積雪も180cmほど。わずかな希望を期待して予定通りの時間で集合・出発。渋滞も無く、あっという間にゲレンデ着。時間も十分にあるので個人的にフルハイクでもよかったのだが、リフト2本を有難く使うことにしました。

 

30分ほどで鹿俣山山頂着、そこから1時間も掛からず1685m付近に取り付く。ここから、夜後沢へ2本ほど登り返しての滑降。所々ウインドクラストがあるものの薄いパウダーを楽しめました。それでも藪が埋まり切れてなく、終始注意をしながらの滑降になりました。

 

 

昼食後は、開けた場所でのビーコン訓練を実施。
複数埋没を想定した訓練では、マーキング機能の使いこなしがまだ慣れてなかったり、十字法に入ってからのポインティングに時間を要したりとまだまだ課題が見つかりました。万一の事故時にも初動対応が迅速に出来るよう、定期的に訓練していきたいと思います。

今回、メンバーの中でシールトラブルに見舞われた方が2名いました。
いづれも事前準備がしっかり出来ていれば防げた内容のものです。普段から持ち物の点検はしっかり行っていく心構えが大事だと思いました。
(林 記)