1. 【山スキー】鹿俣山夜後沢山スキー 2023/1/4

投稿日時: 2023/01/15 araiguma

鹿俣山夜後沢山スキー 

山  域:鹿俣山1636.7m(群馬県)

日  程:2023年1月4日(水)

参 加 者:CL石川、SL橋本、谷口、新井浩

行動記録:川本道の駅5:30=たんばらスキーパーク駐車場7:05/7:45→スキー場ゲレンデTOP9:30→鹿俣山10:25→1625m付近10:40/10:55~夜後沢滑降1515m11:10→鹿俣山西斜面登り返し→ゲレンデTOP13:00→駐車場13:20

<天候:雪>

たんばらスキー場の駐車場は小雪が舞っている。スキー場の脇の道路をビーコンチェックをしてからシールで歩き始める。キャンプ場への脇道に入るが、膝ぐらいまで板が沈んでラッセルが思うように進まない。時間が掛かるので、ルートを変えてスキー場の縁を歩き登る。整地されたスキー場エリアもふわふわの粉雪だ。シーズン初めなのでシール登行も疲れる。雪の降り方も激しくなってきた。

 

ゲレンデトップから鹿俣山に入るが、ノートレースで膝から膝上のラッセルだ。極端にスピードが落ちる。ここ1‐2日の間で積もった雪と思われ、サラサラであるが沈み込みが激しく、斜面ではスキートップがなかなか上がらず苦戦する。交代しながらラッセルし、やっと鹿俣山山頂。標識の頭が出ていたので。1mくらいの積雪であろう。雪も激しくなり風も少し出てきた。ドロップポイントまで少し移動し、シールを外す。プローブで積雪を測ってみると240㎝ある。滑り出すまでも深雪で大変だ。斜面に向かって滑り出すが、サラサラパウダーの深雪でスピードに乗らない。直滑降気味でいいくらいだ。数回に分けて滑り降りる。

 

 

楽しい時間はすぐに終わってしまう。標高差にして110Mくらいだが、下部の藪が残っており、このあたりで登り返すことに。お代わりと言いたいところだが、変な表現だが、雪が良すぎて登り返しのシール登行が大変なので、今回のみとする。登り返しもラッセルが大変で時間が掛かる。普段の2倍くらい時間をかけて登り返し、ゲレンデTOPに出た。ゲレンデを滑り降り無事駐車場に着いた。初すべりに大雪で大変な思いをするなんてなかなかない経験であった。

(新井浩 記)