1. 【山スキー】東谷山 2022/2/26

投稿日時: 2022/03/05 araiguma

山  域:東谷山1554m(新潟県湯沢町)

日  程:2022年2月26日(土)
参 加 者:L新井浩、駒崎、木村、谷口
行動記録:川本5:00=貝掛温泉入口バス停付近駐車 7:35/7:50→西尾根→東谷山11:00/11:30→北斜面滑走1200m12:05→東谷山肩13:50/14:30→北西斜面滑走→貝掛温泉入口バス停付近駐車1540
<天候:晴れ>
駐車地点の貝掛温泉入口の駐車帯はすでに20台近くの車が停まっている。こんなに東谷山人気があるのだろうか。雪壁もすごい。いつもの年の倍、4m位あるだろうか。よじ登って歩き始める。国道下のトンネルは埋まって通れず、橋の下を迂回して潜る。

その後は山頂までトレースがあり、ありがたく使わせてもらう。途中の藪も全くなく、予定よりも早く山頂に着いた。展望の良いピークまで行き滑降準備と休憩を取る。登山の人が多く休んでおり、日白山へ向かうようだ。晴れて青空と360°の展望で爽快な気分。

いよいよ北斜面に滑り込む。いい雪といい斜面だ。パウダーの中でリズムを取ると沈み込む感じと浮き上がる感じががなんとも言えない極上の雪だ。どこまでも続く快適斜面。どこまで下ろうかと考えているともっと下まで滑りたいとの声に、OKしてしまう。気が付くと、標高差350mも下りてきてしまっている。

地図を確認し、帰りのことを考えて北側の尾根を乗越そうかとも思ったが、稜線まで登り返すことにする。シールを付け、登り返すが、急な斜面と深雪でかなり大変で1時間半も掛かってしまった。眺めのいい稜線で遅めの昼休みをとる。仙ノ倉山、平標山、苗場山、苗場スキー場などがくっきり真っ白に見える展望だ。これから下る北西の谷筋はどうだろうか。上部はまだパウダーで快適に滑降。

中間部からは重雪になってきたので、足を取られないように気を付けながら消化試合のごとく下山する。雪が多いので沢筋を行けるところまで滑降した。今回も楽しく、安全に山スキーが出来ました。