1. 【山スキー】守門大岳 2022/4/9

投稿日時: 2022/04/12 araiguma

山  域:守門岳・大岳1432.4m(新潟県魚沼市)

日  程:2022年4月9日(土)

参 加 者:L新井浩、SL石川、駒崎、谷口
行動記録:川本道の駅4:30=二分除雪最終地点駐車7:00/7:45→保久礼小屋9:50→キビタキ小屋10:20/30→大岳11:50/12:30→1388m峰12:45→1167m標高点→保久礼小屋13:20/45→二分除雪最終地点駐車14:40

アルバム

<天候:快晴>
二分の除雪最終地点には、予定よりも30分早く着いた。路上の車列が思ったよりも長く、出発時は約50台あった。石川さんとも合流し、雪のある所まで移動し、シール歩行を始める。気温高く、上着は最初から脱いだ。

登山の人が多く、山スキーの人はちらほら程度しかいない。林道を進み、ショートカットで壁を登るが、これがなかなか大変だった。1時間ほどで長峰の尾根に乗り小休憩する。目の前に守門岳と大岳が大きいが、まだまだ遠い距離に見える。出発から2時間ほどで保久礼小屋に着く。屋根の上に雪の塊が載っているだけで、全体が見える。そこから30分でキビタキ小屋。ここは屋根の頭がちょっと見えるだけ。去年よりもはるかに積雪量が多いことが解る。2-3mは確実に多い。

ブナ林から森林限界を超えると、なだらかな尾根になり、遮るものがなく、さわやかな風が気持ちよい。山頂手前では、下山する多くの登山のひととすれ違う。約4時間で大岳の山頂に着く。山頂には人はまばらだ。守門岳に向かっている人も見える。展望は360°遮るものがなく、快晴で少し風が有るくらいだ。目の前の守門岳は迫力があり、周りを見渡すと雪解けが始まった春山がいい感じだ。

昼休憩のあと、滑走準備をして北にある1388m峰に向けて滑り降りる。東側は雪庇が出来ているので、近づかないように注意をする。他の山スキーのグループが居り、落とし物を探しているようだが、あったようだ。そのグループと前後しながら西に延びている尾根を滑り降りる。斜度が緩いせいもあるが、ストップ雪で思うように板が滑らない。それでも森林限界上の開けた尾根を滑るのは気持ちがいい。

やがてブナの林に入り、沢にめがけて急斜面を滑る。沢底を避けてトラバース気味に滑り、保久礼小屋に到着。日なたは暑く、上着を脱いで休憩。まるで夏の暑さだ。小屋の前から板を担いで30m程をツボ足で登り返し、後は登ってきたルートを楽しく滑り、あっという間に駐車地点に到着。気温が高く、ザラメも水分が多い感じの雪でしたが、楽しく山スキーが出来ました。