中部山岳

【山スキー】白馬乗鞍岳 2020/3/21

山  域:白馬乗鞍岳(長野県)

日  程:2020年3月21日(土)

参 加 者:L 浅見、SL 新井、石川、木村、橋本、駒崎、花森、谷口

アルバム

行動記録:川本4:00=(関越道・上信道・車)=栂池高原スキー場7:20-ロープウェイTOP9:20-天狗原10:50-山頂12:10-天狗原12:45(昼)-駐車場14:30-川本20:45

 

<天気晴れ>栂池スキー場の駐車場での混雑はありません。身支度をしてゴンドラ・ロープウェイのチケット購入の為列に並びます。列に外国人はほとんど見当たりません新型コロナウイルスの影響が伺えます。列の途中で登山計画書をチェックする人がいましたが結局購入時に同じチェックされるので機能していないと感じる。ゴンドラ・ロープウェイからは、五竜・白馬が青い空と白い山々のコントラストでよく山岳写真に見る光景で見えます。乗り継いでロープウェイTOPに着きます。

 

今のところは青空ですが西からは灰色の雲が見えます。リーダーの判断で頭から乗鞍にコース変更です。シールを付け登り出します。おおむね先行者は40人ぐらい、雪質はモナカ状で滑りには苦労する雪質です。登るにつれ時折強風も当たり天狗原に着きます。

 

 

天狗原からは雪質も変わりスキーもまずまずの雪質ですが強風が増してきました。乗鞍岳に向けて急登を進みます。時折強風アイスバーンの所もあり、山頂まで行かず途中の石の陰でシールを外し滑り出します。まずまず状態で天狗原まではあっという間でした。天狗原から下に行くにつれモナカ状が深くなり苦戦します。ロープウェイTOPからはスキー場のツアーコースを滑り終了です。本日もよい気晴らしになりました。駐車場に着いたときは半そでの人も居て天気の良さが伺えます。栂の湯、吉井のジヤンボ餃子を食べて帰宅の路につきます。       (花森 記)

 

【山スキー】北八ヶ岳、乗鞍岳 2022/3/20-21

北八ヶ岳、乗鞍岳山スキー


山 域:北八ヶ岳、北アルプス乗鞍岳
日 程:2022年3月20-21
参加者:L新井浩 SL木村 谷口 駒崎 アルパインクラブNPOさいたま4名 大宮労山1名

3/20(日)執筆中

 

 

 

3/21(月)

行動記録:宿8:00-スキー場P8:10/8:45-スキー場トップ9:15/9:25-2615m12:20/12:35→2470m12:45/13:30→スキー場P14:25
<天候:晴れ>

朝スキー場はマイナス5度8:45始発のリフト3本を乗りついで1970mのスキー場トップに出る。今日はアルパインメンバーの後を熊トレが行く。

 

登り始めは肌寒いが直ぐに暑くなりジャケットを脱ぎ登る。風は微風、山頂は雲が流れていて風が強そうだ。ツアーコースでかなりの人が入っていてボコボコで堅い斜面、直ぐにクトーを付ける。2400mを超えてくると森林限界になり風が強くなって来た為、防寒装備にする。風はさらに強まり緩い斜面だがカリカリに凍っている。時間は予定より早いがこれ以上進むのは無理と判断し、2615mで上り終了にする。

 
 ここからの滑降になる。薄く凍った面はバリバリなのでゆっくり慎重に滑る。2470m位まで滑り、風がなく展望の良い所でお昼休憩にする。すっきり晴れ渡った青空に乗鞍岳が光っていて素晴らしい眺めだ。元気なボーダーTさんはこの休憩中にツボ足で上り、1本滑ってくる。

 

下りは登ったところのツアーコース滑るが、まだ緩んでなく堅く、削られた面もあり忍耐の滑りで、樹林の中に逃げられるところを見つけて滑るが、わずかで足が痛くなる。スキー場もアイスバーンで気が抜けない。終了した時は怪我をしなくて良かったと思えた。どんな条件でも滑れるようにならなくてはと痛感した山行でしたが、展望は良く素晴らしい景色を見ることが出来て良かったです。
(駒崎記)

 

【山スキー】乗鞍岳 2022/5/15

山  域:乗鞍岳3025.7m(北アルプス)


登山形態:山スキー
目  的:春山スキーを楽しむ
日  程:2022年5月15日(日)
参 加 者:CL新井 SL石川 橋本 駒崎 花森 木村

アルバム


行動記録: 深谷市川本(4:00)=乗鞍高原観光センター(7:50/9:30)=位ヶ原山荘2350m(10:05/10:20)→肩の小屋2750m(12:13/12:52)→位ヶ原2525m(13:13/13:52)→位ヶ原山荘(14:14/15:24)=乗鞍高原観光センター(15:55/16:30)=川本(20:25)


<天候:曇> 夜が明けようとする高速道をひた走り予定通り乗鞍岳春山バスの発着所である乗鞍高原観光センターに到着する。スキー支度を始めていると親切な方に8時半の始発バスが路面凍結のため運休になったと教えていただいた。次のバスは9時半、運行されるかは未定という。各自時間をつぶしていると9時前に運行決定、チケット販売が始まった。

 
 定刻通りバスは標高2350mの終点位ヶ原山荘前に到着。山荘の前の道路は5台のバスと大勢の人でごった返すなか、床下トランクに預けたスキーを取り出し登山届を提出して車道わきから雪面に取りつく。スキーヤー、ボーダーが6割程、残りはツボ足の登山者と観光客がごく少しといった感じか。3000m級の登山にしてはスタート時間が遅すぎると思うがバス利用なので自力ではどうにもならない。日差しがなくやや寒い。気温は5度前後だろう。ヤッケを着たまま登り始める。

 
 たくさんの登山者が富士見沢を思い思いのルートで登っていくなか夏道の北側と思しきルートを進む。うっかり他パーティーについていくと意図した所に行けないことはよくあるのでルート選びは慎重さを要す。左の尾根に乗り上げ通称‘屋根板’の壁の上部に出て、トラバース気味に谷を二つばかりえぐるようになおかつ高度を稼いでいく。乗鞍大雪渓下部のハイマツ帯が現われ、風が出てきたためハイマツの陰で小休止。


 再び歩き始め車道を超えて大雪渓を進む。広くてなだらかな雪面で固く凍っている。剣ヶ峰に向かうルートは徐々に急傾斜になり危険が増すと判断し右手の肩の小屋を目指す。

 
 肩の小屋のすぐ下に到着。風が強く寒い。ハイマツの陰でなるべく風を避けて昼食を摂る。山頂まであと標高差250m、地肌と凍った雪面が混じるルートだったが今日はここまでとして下山することにする。

  
 この付近は氷点下の気温で雪面はカチカチのスプーンカット、滑り始めると板への連続的な振動、衝撃を受ける。転んだらさぞ痛いだろうと思うとおのずと慎重になる。日が差して雪面の温度が上がりゆるんでくれば快適な斜面になるだろうに、今日は我慢の滑りで高度を下げ位ヶ原で大休止を取った。さすが独立峰だ。曇天ながらかなり見通しが利く。北に黒い山体の霞沢岳を挟んで前穂高岳、奥穂高岳の吊尾根、槍ヶ岳が、南には中央アルプス、南アルプスの山々が見えた。

 この後、標高が下がったおかげで少し滑りやすくなった斜面をトラバースして富士見沢に滑り込み位ヶ原山荘前の車道に到着。1時間ほどバス待ちをする間に吹雪いてきたが、観光センターの戻るとまた曇天でした。

  
 この山行で今シーズン約半年間にわたる山スキーは板(いた)納(おさめ)となった。皆さん大きな事故無く滑り切れて何よりです。お疲れさまでした。(石川記)