埼玉県熊谷市の山岳会 海外トレッキング、登山、山スキーなど幅広く活動しています。
東北
【ピークハント】東北 鳥海山
鳥 海 山
山域山名:東北 鳥海山
期日:2021年7月19日(月)20日(火)
参加者:L橋本 須藤
行動記録
18日 熊谷12:00=東北道山形道経由酒田中央IC=鳥海高原ラインP20:00泊
19日 滝ノ小屋登山口P5:45-千畳ケ原9:30-御浜小屋11:00/11:30-大物忌神社(おおものいみじんじゃ)御室小屋15:00 新山往復(1H) 御室小屋泊
上:神秘的な鳥海湖 中:御浜小屋近くのキスゲお花畑 下:千蛇谷
<天気晴れ>18日の午後埼玉を出て、東北道、山形道利用で酒田市まで来た。酒田漁港で夕食の予定だったが、コロナの影響か閉店時刻が早く、海鮮丼を食べることができなかった。夕食はコンビニの物で済ませた。暗くなると、月が出ていきたが、白鳥座、北斗七星、カシオペアなどたくさんの星が出ていた。静かで高原らしく涼しい。
滝ノ小屋登山口駐車場で早めに目を覚まし、朝食をとり、出発した。目指す鳥海山は北にはっきり見える。何本もの雪渓が眩しい。
滝ノ小屋登山口駐車場から、道を登り始める。背の高くない広葉樹が周囲を覆っている。道は四角い石が敷き詰められ、登りやすい。天気も良く気分が高まる。こじんまりした滝ノ小屋前を通過する。小屋の標高1300mほどだが裏手に雪渓が見える。小屋から右手に曲がり、しばらく、道というよりも沢を右左に移りながら、登る。小滝の白い飛沫が朝日に映える。樹木や草は低くなり、草原風になる。沢を離れ、八丁坂の本格的な登りになる。小屋が次第に小さくなる。草原は低く酒田市の街と田園、日本海が見える。チングルマ、イワカガミなど高山植物の花が朝日に映え色鮮やかだ。鳥海山は、標高1300m位からミズナラなどの広葉樹も低く、他の草と同じような高さで草原を作っている。普通森林限界は標高2500mと言われるが、鳥海山には亜高山帯の針葉樹が無く偽高山帯になっているという。多量の積雪とそれが残雪になるため、樹木が成長できないようだ。。蔓性のクレチマスのような紫の花も咲いている。自生だが色鮮やかだ。河原宿の平原の手前は坂も急になり汗が噴き出る。大岩も目立ち荒々しい。河原宿小屋(廃屋)が見え、一気に広い草原が広がり鳥海山がその向こうに聳え立ち心字雪大雪渓が白く大きい。近くにはハクサンフウロが色鮮やか。小屋の前には小川があり、雪渓の雪解け水を清らかに流す。ここで小休憩。少し進んで分岐を左に進む。単純な山頂往復ではつまらないので、千畳ケ原を通り、鳥海湖を見て、千蛇谷を通り山小屋に行く計画だ。月山森の鞍部まではなだらかな平原が続き、雪の溶けた場所にチングルマが群生している。木道も整備され歩きやすい。イワイチョウは至るところに咲いている。小さなボタ池を右に見て進むがなだらかな高原といった雰囲気だ。月山森分岐を過ぎ標高差150mほどを下ると千畳ケ原だ。この下山道は直径1、2mの大岩ごろごろの沢地形で段差があり、下るのに苦労する。左右に灌木があり、掴まり下る。目の先に千畳ケ原の広大な草原が見えるのでもう少しと注意して下りる。最後には大きな庇状になった雪渓があった。汗をかき、喉も乾き、沢の水で喉を潤してから千畳ケ原を横断する。傾斜が緩く、大きな草原で寛げる。左側に池塘があり周辺に黄色のニッコウキスゲの群落があり目を楽しませる。幾つかの小沢を越え、T字分岐を過ぎ、沢沿いに鳥海湖に向かい登りにかかる。雪渓が登山道にあり、その右側を登る。日差しが強く、雪渓が眩しい。鳥ノ海分岐を左に進むと直ぐに鳥海湖が現れ、残雪を湖面に映していた。御浜小屋も見える。標高を上げ、御浜・鳥海湖分岐付近に至ると、黄色いニッコウキスゲの花が一気に増える。登山者も増える。アザミやヨツバシオガマも目立つ。ハクサンイチゲも白い花が目立つ。御浜小屋手前の鳥海湖を望むお花畑の中で昼食とする。
扇子森を過ぎ、少し下ってから登りにかかる。チングルマとハクサンイチゲが混生していて、よく見ないと区別できない。七五三掛(しめかけ)を過ぎ、左方の千蛇谷に下る。道は狭く、下りの斜度はきつい。ここから谷を見下ろすと千蛇谷の大きさ、雪渓の規模、右の崖の荒々しさに圧倒される。白いガスが雪渓に立ち込め新山幽谷という雰囲気だ。雪渓を渡り、右岸を登る。さらに枝沢の雪渓を登り、斜度はさらに増す。ヨツバシオガマが厳しい環境に負けず咲いている。それにしてもこの千蛇谷の対岸の外輪山崖地は節理があり今にも崩れ落ちそうだ。左の新山側も見上げれば大岩ゴツゴツと今にも落ちてきそうだ。こんなやせ地にもイワブクロは大きな花を付けている。ミヤマキンポウゲの黄色も目立つ。斜度がきつく、ペースは大分遅くなったが、3時に鳥居がある御室小屋に着いた。この山小屋は純粋な山小屋でなく大物忌神社の経営で、参拝者の便宜を図る宿泊施設のようだ。険しい崖の外輪山が南側に立ち上がり、西に千蛇谷が下り、北には新山の大岩の塊があり、山小屋としてのロケーションは最上のランクだろう。
一休みしてから、新山に登る。山が割れてできた角々の大岩の積み重なった山だ。ペンキの矢印に沿って三点確保で、落ちないように登る。巨大岩の割れ目を抜け、2236mの頂上に立つことができた。眺望抜群で、秋田県方面も見え、左に続く男鹿半島の影も分かる。下りは登りとは別の北側ルートで下る。岩場はすぐに終わり、雪渓上に出た。雪渓を回り込むと御室小屋で無事新山登頂を果たす。 (橋本記)
上:七高山登頂 下:稜線の岩場にイワキキョウが咲く
20日 御室小屋6:20―七高山(しちこうさん)6:55/7:15-伏拝岳(ふしおがみたけ)7:55/8:05-雪渓抜け9:50-河原宿10:10-滝ノ小屋11:10-滝ノ小屋登山口駐車場11:25=(山形道、東北道)=熊谷19:25
<天気晴れ>4時半、影鳥海が見えるとの声で目を覚ます。日本海に裾を長く引いた秀麗な庄内富士の影が大きく酒田港の左に浮かぶ。千蛇谷の荒々しさは微塵も感じない。昔月山から見た美しい姿そのものだ。
5時半から2人で外の石テーブルを使い朝食を軽くとり出発する。今日も好天だ。宿から一度下り千蛇谷上部雪渓を渡り外輪山壁にとりつく。鎖等があるが危険は無く、稜線に出ると一気に眺望が展開する。10分ほど北に進むと外輪山ピークの七高山に着く。昨日新山山頂で見た男鹿半島、岩木山などが美しい秋田の海岸線の先に今日も見える。南、東には月山、栗駒山などが、近くは雪渓の白と緑のまだら山腹が美しい。昨日苦労した千蛇谷ルートや新山の最高部をクリアに認識できる。記念写真を撮りしばらく風景を堪能し、気持ちの良い稜線歩きを楽しむ。振り返ると昨夜の宿も大分上に見える。行者岳を過ぎ、分岐の伏拝岳で休憩し眺望を刻み込む。カメラを持つ登山者に固有種のチョウカイフスマを尋ねられたが我々も見なかった(帰宅後御室裏の記述認知)。
河原宿方面と記載された立派な看板に従い、コバイケイソウや白山シャクナゲ、ミヤマキンポウゲなどが咲く急坂を心字雪呼称の大きな雪渓目指して下る。今回初めてアイゼンを付け雪の感触を楽しみながら下るがちっとも涼しくない。1時間程かけて下り切り、雪渓下から流れ出してくる綺麗な水を心より味わう。昨日終盤からの水課題が一気に解消した瞬間である。
河原宿で昨日のルートに合流し、見晴しの良い笹の八丁坂を下る。樹林帯に入り石伝いに流れにそって下るとやがて滝ノ小屋に着く。小屋からの頂上部には昨日と違ってガスが掛かっていた。それから15分程で駐車場についた。
帰りも往路と同じ道を交代で運転し那須界隈で強い雨にあったものの、問題もなくほぼ予定通り帰着する事が出来た。
私にとって鳥海山は、いつか登ってみたいと思ってきた憧れの山であったが、ここまできてしまった。今回お蔭様で達成できたことは無上の喜びである。 (須藤俊記)
上:チングルマ群生 下:イワブクロも地味だが綺麗だ
【ハイキング】会津駒ヶ岳 2020/7/23-25
会津駒ケ岳
山域山名:会津駒ケ岳(福島県)
期 日:2020年7月23日(木)~25(土)
参 加 者:CL木村 SL新井浩、橋本、谷口
行動記録:
コロナウイルスの影響で山中泊の縦走は予約の確保の観点から難しいので、麓のキャンプ場をベースに周辺の山々を登る計画を立ててみた。
7/23(木)
羽生IC手前セブンイレブン8:00→久川ふれあい広場キャンプ場14:55
初日は買い出しとアプローチだけなので、下道でのんびりとキャンプ場へ。途中会津田島の街中で食料の買い出しをして、久川ふれあい広場キャンプ場へ。このキャンプ場は、桧枝岐のキャンプ場の予約が取れなかったため選んだキャンプ場なのだが、テントスペースは草地で設備も最低限のものだけきちんと整備されている素朴で良いキャンプ場だった。テントを張ったあとは早速ビールで乾杯。夕食は地元スーパーの名物(?)のラム肉でBBQに舌鼓を打った。
7/24(金)
キャンプ場5:05→駐車地点5:55/6:10→登山口6:20→水場7:45→駒の小屋9:15→駒ヶ岳9:45→中門岳10:20/10:50→駒の小屋11:35→水場12:35→登山口13:40→P13:50→古町温泉赤岩荘14:40/15:25→キャンプ場15:45
翌朝は4時起床。ベッピントマ炒めで朝食。今日が一番天気が良い予報なのでメインの会津駒ケ岳を目指す。6時前にもかかわらず駐車場には結構車があるが、それなりに上の方の駐車場に止めることができた。そこから林道を少し歩いて登山口へ。初めから結構な急登である。気温も高く汗が噴き出す。
皆快調に登っていくが、私は傾斜と温度を考慮しても全くペースが上がらず、非常に苦しかった。世間の状況が状況なだけに、まさかコロナに無症状で感染していて肺をやられたせいで苦しいのでは、と不安になる。それでもなんとか遅れずに付いていって、森林限界を越えて展望が開けると多少元気が出た。そこからワタスゲ揺れる木道の道をひと頑張りで駒の小屋に到着した。駒の小屋から中門岳の間は、噂に聞いていた通りハクサンコザクラの群落が見事であった。ただし、日陰の木道は非常に滑りやすく注意が必要。
駒ケ岳の山頂では標柱の高さを見て、積雪期の山頂の様子を思い出し、冬の雪の多さを実感。駒ケ岳からも緩やかに続く稜線の景色を楽しみながら、無事中門岳の一角に到着し昼食休憩。大戸沢岳や三岩岳が眺められ、いつかはスキーで来てみたいと想像を巡らす。ここでエネルギーを補給し水分を十分に摂ったところ、かなり状態が改善した。どうやら出発前の水分補給が足りず脱水症状を起こしかけていたようだ。また、久しぶりの本格登山で体が鈍ってもいたのだろう。
下山は調子が戻ったおかげで特に問題なく降りてくることが出来た。途中では谷口さんの友人の2人組にバッタリ。近くに泊まっているので後でキャンプ場に来るとのこと。キャンプ場に戻った後は、まず近くの温泉「赤岩荘」で汗を流す。鉄分泉の良い温泉だが、源泉は非常に熱く、かけ流しの方の湯舟には熱くて入れなかった。夕食は具沢山のキムチ餃子鍋。谷口さんの友人も合流し、楽しいひと時を過ごした。
7/25(土)
キャンプ場9:00→塩原あかつきの湯11:00→宇都宮みんみん13:25/14:40→深谷18:00
朝から雨。予定では燧ケ岳だが、この天気の中登ってもつまらない、また谷口さんの友人からの情報で昨年の台風19号の影響で帝釈山へはいずれの登山口からも登れない事が分かったので、今回の山行はこれで撤収することとした。昨日のキムチ鍋の残りにうどんを入れて朝食とした後、塩原で温泉に入り、せっかくなので宇都宮餃子をお昼に食べて帰路についた。
谷口さん、橋本さん、キャンプ道具をいろいろ準備していただきありがとうございました。
(木村記・計時新井)
【無雪PH】吾妻山 以東岳 熊野岳(蔵王)
個人山行 吾妻山 以東岳 熊野岳
山域山名:東北地方 吾妻山 以東岳 熊野岳(蔵王山)
期日:2020年8月22日から24日まで
参加者:橋本義彦
行動記録:22日 白布峠8:30-西大巓11:10/20-西吾妻山12:00-往路を帰る-白布峠15:40
<天気晴れ>裏磐梯桧原湖のそばで車中仮眠していたが、起きると7時を過ぎていた。すぐに簡単な食事をして、白布峠に車で登る。西吾妻スカイバレーの白布峠には大きな駐車場がありここに駐車する。登山道入口の表示は無く、少し時間をロスした。峠の標高1445m、西吾妻山は2035mなので約600mの標高差だ。落葉樹林が茂る尾根筋を歩く。日差しがあるので日陰でよい。フジバカマの仲間の花が群生していて、アサギマダラが何匹も吸蜜している。尾根なので南方に桧原湖など裏磐梯の湖沼群がたたずむ。132年前の大噴火でできたとは想像できない。ゴゼンタチバの赤い実が道を彩る。低いピークを登り下りしてほぼ東に進む。西吾妻山へのメインルートでは無いが道はしっかりとしている。標識も古いがあり、ルートを外すことはない。矢筈山を過てと標高差40mほど下る。ここで小さい沢を3本横切る。地図上は湿地が左右にあるはずだが灌木で見えない。そしてここから西大巓までは登りが続く。栂やシラビソの大木が垂直に太い幹を立てた森になる。登山道は1-2mの大岩があり、登るのにひと汗かく。深い森なので、地面には苔がたくさん生えている。敷物にしたいような見事な苔もある。笹などに交じってハリブキがとげとげの茎葉を伸ばし、実が赤い。大岩帯を過ぎると斜度が緩くなり、大木も減り明るくなる。そして茂みを抜けるとそこが西大巓だった。20人ほどの登山者が休んでいる。南東は草原で丸っこい西吾妻山を望める。
小休憩の後、西吾妻山に向かう。下り道をたどると、今までとは違い、草原が広がり、リンドウの紫、ウメバチソウの白が目立つ。気の早いナナカマドは紅葉している。西吾妻小屋の赤い屋根を見つけ、近くの分岐を西吾妻に向かう。この辺りにも登山者が何人も昼食をとっている。低い針葉樹の中を歩いて行くと空地がありその中に西吾妻山の標柱があり吾妻連峰最高峰に到達したことがわかった。視界は開けない。梵天岩、天狗岩に向かう。東方に丸っこい尾根が一切経山の方まで続いているのが見える。梵天岩で昼食をとる。少し高くなっており眺望がよい。数十人もの登山者はロープウェイを利用した天元台からの登山者らしい。梵天岩は大岩の原っぱという感じで、蓼科山山頂と同じようだ。吾妻連峰は火山なので、出来方は同じようなのだろう。
帰路は同じ道をたどった。標高差が600mほどであったが登り下りもあり、結構時間がかかってしまった。学生時代に4年間、ここ福島に住んでいた。その時に登れなかった山に登れ、十分な満足感充実感を得ることができた。1泊2日で稜線をたどるともっと楽しいのではないかと思った。
23日 泡滝ダム大鳥口7:45-大鳥小屋10:30-三角経由オツボ峰13:40-以東岳14:30-以東岳避難小屋14:35 同小屋泊
24日 以東岳避難小屋5:50-大鳥小屋7:40-泡滝ダム大鳥口10:10
23日<天気晴れ、雷雨あり>大朝日岳登山口の朝日鉱泉への道路が通行止めなので、以東岳に変更しての登山だ。泡滝のPにはもう20台ほど駐車していた。1泊2日で避難小屋泊予定だ。まずは大鳥川右岸の斜度の緩い、登山道を進む。右には川の流れが大きな瀬音を立てている。木々の間から白い大岩、白い流れがよく見える。きれいな沢だ。この山塊は地質的には古く、花崗岩だ。左右に山は鋭く切り立っており、白い岩壁も見える。それに登山者にはありがたいのだが花崗岩質の山は、湧き水が至る所にあり、好きなだけ冷たい水を飲むことができる。1つ目の吊り橋の辺りはトチノキやサワグルミの巨木が天を覆い、とても涼しい。2つ目の吊り橋を渡りる。立派な吊り橋だ。沢の左岸を歩くと直に急登となり、左右に曲がりながら高度を上げる。この「七曲がり」付近はブナの大木帯となりはるか上に枝葉を広げている。
やっと道が平らになり、静かな大鳥池に着いた。幻の怪魚タキタロウがすむという。水場に下山してきた登山者がいた。直登コースをおりてきたという。満足そうだ。ほとんど休まないで水門を過ぎて直ぐのオツボ峰コースに取り付く。急登で汗が吹き出る。樹林帯で景色も見えない。息を荒げ標高差数百mを登る。すれ違う登山者はほとんどいない。時間も昼近くなので腹ごしらえをする。さらに登り続け、標高1500mを過ぎた辺りで樹林は灌木となり、そして草原となった。花の最盛期は過ぎているのだが、急に高原の花園が現れた。リンドウ、マツムシソウ、キリンソウなどが一面に咲いている。誰もおらず一人占めだ。斜度も緩くなり、避難小屋も西の稜線に見え、気分が楽になる。東の斜面にはキスゲの黄色が目立つ。稜線には数mの大岩が出ている場所もあり、脇を抜ける。遂に頂上の標柱を見つけた。近づくとそれは遭難者の慰霊の柱で、山頂の標柱はなく、登山道の案内標柱のみに「以東岳」と刻まれていた。見ると金属の案内板は周囲や中ほどが溶けている。ガスで焼いた、人のいたずらかと思ったが、標柱そのものは金属の板のそばも燃えていない。どうも落雷による損傷ではないかと推測した。恐るべし落雷、自然の力。人なら即死だろう。
頂上から下り5分の所に3年前に新しく作り替えられた避難小屋があった。ついに到着した。水場は下り7分のところにあり、汲みに出かけ途中から雷雨に降られた。小屋で1時間、雨宿りしていると、雷雨と風、雷鳴がひとしきり激しくなったが、そのあと美しい虹を私たちにプレゼントしてくれた。雷雨の後、涼しくなった。
無人の避難小屋の使用料は1人1泊1500円で、この日は6人が泊り、広々としていた。
カレーライスの夕食をとりながら、夕焼けも楽しんだ。南側には朝日連峰、東には見え隠れする鳥海山、西には、飯豊連峰。北側には大鳥池がはっきり見えた。避難小屋の周囲もウメバチソウやキリンソウが咲いておりよい雰囲気だ。
24日<天気晴れ>近くの山頂まで日の出を見に出かける。山頂から東方は雲海だ。雲の間から朝日が射し、今日の穏やかな一日が始まった。南に延びる朝日連峰の稜線も穏やかだ。簡単な朝食をとり、直登コースを下る。草原の間の道を下る。向かう先には大鳥池がある。次第に高度を下げると灌木帯に入る。草には朝露がまだついている。えぐられた山道は歩きにくい。それでも丁寧に下りなければ転倒する。汗をかきつつ、湖畔に着く。そこに流れ込む沢は花崗岩の石で埋め尽くされ、白い。池の東側の道をたどる。案外上り下りがある。池に日が射し、反対側の山脈を静寂な湖面に映す。よい景色だ。大鳥小屋を過ぎ、七曲がりの下りを過ぎ、吊り橋を2か所わたり、ずんずん下る。それにしてもこの沢の急峻な崖は迫力がある。なん千万年もかかって浸食されたのかと思う。表示板の1/10を過ぎ沢の合流点で明るくなったら登山口であった。
24日 刈田岳P15:00-馬の背経由-熊野岳16:00-刈田岳P17:00
<天気晴れ>以東岳下山が早い時間にできたので蔵王山に向かい、蔵王エコーラインと蔵王ハイライン(有料550円)を走り、刈田岳駐車場に着く。車道で山頂近くまで行くことができる。そのため安易に考えてしまったがそれは蔵王山に対して失礼なことだと分かった。まず、馬の背という火口湖(お釜)の東側崖上を歩いた。吹き上げる雲の間から、日光に照らされたお釜の色は神秘的で感動した。草木の生えていないその景色は、地球ではないのではと錯覚しそうである。その北側も赤茶けた崖が複雑に入り組み火山地形のすごさを見せつけている。そして、幾つも設置された、「火山の異常に気付いたら避難を」の看板は、この山が活火山であることを知らせていた。御嶽山、草津白根山の水蒸気爆発事故は最近の事故であり、この山も火山の危険がある山だ。登山道は割合平坦で、火山礫がごろごろしている。それに1800mの高さとは言え、雲が下から湧き上がってくる。一瞬でこの平坦な山頂が視界不良になったら道迷いの危険性がある。一応避難用であろうと思われる丸太が数mおきに立っているのは救いだとは思う。数十mの標高差で熊野岳山頂に到着した。熊野神社があり、山頂や登山道の標柱が立っている。頂上からは樹木等の遮るものもなく、景色は白石方面、山形方面が見渡せる。帰りは避難小屋経由で下る。火山礫の緩斜面だ。ほとんど植物は生えていないが、一株コマクサを見つけた。予測していない植生に感動する。そして避難小屋周辺にコマクサが何十株と生えており、ほとんどは咲き終わっていたが数株は紫がかった赤のかわいい花をつけていた。車で来た方も、お釜だけでなく、コマクサも見てその綺麗さを味わって欲しいとも思った。
帰りにもじっくりお釜を見ながら歩いた。お釜の部分が一気に噴火し、噴火が治まると水が溜まり火口湖になったのか。お釜の周りの地層が横に入っているのに水が漏れないのは不思議だ。標高は1800mほどで、標高差も少なく、2時間ほどで登れる山であるが、その火山地形とその景色は1級ではないかと思う。それにコマクサが咲き誇る季節は華やかであろう。簡単に登れても感動のある山だと感じた。